で作る Cocoa アプリ(1)

書くぞ,書くぞと思い書いていなかったが,やっと書くことにする.
PyObJC を使うと,PythonCocoa アプリが作れる.と聞くと,「イイじゃん」と思いがちだが,実際にはそんなに楽ではありません.Objective-C というか,AppKit や Foundation の関数を熟知しないとダメです.でも,フル Objective-C ベースで書くのに比べると,楽にはなります.
今回作るアプリは Python で Console で動く簡単なのを作っていて,ふと CocoaGUI をつけたらどうなるか? と思いつくって見たのがきっかけです.
PyObjCCocoa ベースのアプリを作れることは分かっていても,実際の作り方を解説しているページは少ないので,備忘を兼ねて書くことにする.